特許
J-GLOBAL ID:200903017991592038

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-175616
公開番号(公開出願番号):特開平8-040020
出願日: 1994年07月27日
公開日(公表日): 1996年02月13日
要約:
【要約】【目的】 含水率の高い不整地での泥落とし性能及びトラクション性を向上する。【構成】重荷重用空気入りタイヤ10のトレッド12には、略タイヤ幅方向に沿って複数のラグ溝14が形成されている。これらのラグ溝14の溝幅中心を通る線Lの接線Sのタイヤ幅方向に対する溝振り角度βは30°以下とされている。ラグ22にはラグ22をタイヤ幅方向に略3等分する一対のプラットホーム26が形成されている。ラグ溝14は中央域Xでその断面形状が実質的に同一であり、ショルダー部Yでは断面の面積が中央側からトレッド端に向け漸増している。また、ラグ溝14の深さDに対する幅Lの比(L/D)は1.3以上2.5以下であり、ラグ溝14の溝壁14Aの断面傾斜角度αは25°以上35°以下である。
請求項(抜粋):
トレッドを略タイヤ幅方向に横断する複数のラグ溝と、このラグ溝により区画されるラグと、前記ラグのタイヤ赤道面の左右両側に一対形成され互いに隣接するラグ溝を連結すると共に前記ラグを略3等分する前記ラグ溝より浅いプラットホームと、を有し、前記ラグ溝がトレッド幅の略2分の1の範囲の中央域でその断面形状が実質的に同一であり、両側域で前記ラグ溝の断面の面積が中央側からトレッド端に向け漸増することを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/117 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/08 A ,  B60C 11/04 H

前のページに戻る