特許
J-GLOBAL ID:200903018037320953

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-275722
公開番号(公開出願番号):特開平7-127505
出願日: 1993年11月04日
公開日(公表日): 1995年05月16日
要約:
【要約】【目的】内燃機関の空燃比フローチャート制御精度を向上する。【構成】内燃機関の空燃比フィードバック制御に使用する酸素センサの特性が劣化等によりリッチ側 (リーン側) にシフトしたとき、酸素センサ出力に対応する空燃比の特性マップテーブルをリッチ (リーン) 出力の偏差ΔVR (ΔVL) の関数f (ΔVR ) (g (ΔVL ) ) を元の値から減算 (に加算) して修正する。これにより、酸素センサの出力値と空燃比との関係が正常に保持され、良好な空燃比フィードバック制御を維持できる。
請求項(抜粋):
機関の排気中の酸素濃度に感応して出力値が変化する酸素センサを備え、該酸素センサの出力値に対応して機関に供給される混合気の空燃比を設定したマップテーブルに基づいて空燃比を検出し、空燃比を目標空燃比に近づけるようにフィードバック制御する空燃比フィードバック制御手段を備えた内燃機関の空燃比制御装置において、前記酸素センサの出力値が安定する機関の特定の運転状態を検出する特定運転状態手段と、前記特定運転状態での酸素センサの出力値に基づいて前記マップテーブルの設定値を修正する設定値修正手段を設けたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平3-074557
  • 特開昭63-036140
  • 特開昭59-184853
審査官引用 (5件)
  • 特開平3-074557
  • 特開昭63-036140
  • 特開平3-074557
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