特許
J-GLOBAL ID:200903018039153884

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-063313
公開番号(公開出願番号):特開2003-260909
出願日: 2002年03月08日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】パターン要素を可変ピッチで配置した空気入りタイヤにおいて、ウェット制動性を改善することが可能な空気入りタイヤを提供する。【解決手段】同じブロック列に位置する各パターン要素5L,5M,5Sのブロック4にサイプ6が設けられている。サイプ6のパターン要素内総長さが、ピッチ長さの大きいパターン要素5L程長くしてある。最大ピッチ長さLを有するパターン要素5Lのブロック4に設けたサイプ6のパターン要素内総長さXLと最小ピッチ長さSを有するパターン要素5Sに設けたサイプ6のパターン要素内総長さXSとの比XL/XSが、最大ピッチ長さLと最小ピッチ長さSの比L/Sの1.4倍以上になっている。
請求項(抜粋):
トレッド面にパターン要素をタイヤ周方向に可変ピッチで設けたトレッドパターンを形成し、該パターン要素をブロック及び/またはリブ部分を有する構成にした空気入りタイヤにおいて、タイヤ周方向に延在する同じブロック列及び/またはリブに位置する各パターン要素表面にサイプを設け、該サイプのパターン要素内総長さをピッチ長さの大きいパターン要素程長くし、最大ピッチ長さLを有するパターン要素に設けたサイプのパターン要素内総長さXLと最小ピッチ長さSを有するパターン要素に設けたサイプのパターン要素内総長さXSとの比XL/XSを、最大ピッチ長さLと最小ピッチ長さSの比L/Sの1.4倍以上にした空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/03
FI (3件):
B60C 11/12 D ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/03 A

前のページに戻る