特許
J-GLOBAL ID:200903018066534539
エンジンの始動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
橋本 剛
, 小林 博通
, 富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-352301
公開番号(公開出願番号):特開2004-183571
出願日: 2002年12月04日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】車両電装品を利用して、エンジンの始動に伴うオーバーシュートを適切に抑制する。【解決手段】エンジンに接続されたモータジェネレータを備える。エンジン再始動指令が入力されると(S100)、モータジェネレータを力行モードで作動してエンジンの始動を開始する(S110)。エンジンの始動完了を検出すると(S160)、エンジン回転数のオーバーシュートを抑制するように、モータジェネレータを所定の発電トルクで作動する(S170)。この発電トルクと、バッテリの充電状態に基づいて(S180)、幾つかの電装品を選択的に作動する(S182)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンに接続されたモータジェネレータと、
このモータジェネレータを力行モードで作動して、エンジンの始動を開始するエンジン始動手段と、
上記エンジンの始動完了を検出する始動完了検出手段と、
エンジンの始動完了を検出すると、エンジン回転数のオーバーシュートを抑制するように、モータジェネレータを所定の発電トルクで作動するオーバーシュート抑制手段と、
上記発電トルクに基づいて、複数の電装品の中から、上記モータジェネレータの発電した電力を吸収して強制的に作動する電装品を選択する電装品選択手段と、を有するエンジンの始動装置。
IPC (8件):
F02D29/06
, B60R16/04
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D45/00
, F02N11/04
, F02N11/08
, F02N15/00
FI (11件):
F02D29/06 F
, B60R16/04 S
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 314S
, F02N11/04 A
, F02N11/08 L
, F02N11/08 Y
, F02N15/00 E
Fターム (40件):
3G084BA29
, 3G084BA34
, 3G084CA01
, 3G084DA08
, 3G084FA03
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G092AB01
, 3G092AC03
, 3G092BA03
, 3G092CA01
, 3G092DF05
, 3G092DG08
, 3G092EA01
, 3G092EA11
, 3G092EA27
, 3G092EC07
, 3G092FA05
, 3G092FA14
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA16
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF19Z
, 3G093AA16
, 3G093BA06
, 3G093BA14
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CA08
, 3G093CA09
, 3G093DA01
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093DB26
, 3G093EA03
, 3G093FB05
引用特許:
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