特許
J-GLOBAL ID:200903018072119128

電気自動車の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-109370
公開番号(公開出願番号):特開平5-284610
出願日: 1992年04月01日
公開日(公表日): 1993年10月29日
要約:
【要約】【目的】本発明は、運転者が運転感覚を満足でき、省エネと充電間隔を延長できる電気自動車の回生制動可能な制御方法を提供することを目的とする。【構成】アクセルペダルの踏み込み量θに応じて駆動モータのトルク指令Trefを与える電気自動車の制御方法において、アクセルペダルの踏み込み量θとトルク指令Trefとの関係を、高速時かつ踏み込み量の少ない時に制動力が大きく、速度がゼロのときは制動力がゼロになるように、運転速度vに応じて変えるようにすることにより、エンジンブレーキに近い制動特性および運転感覚を得るとともに、逆転を防止する。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏み込み量に応じて駆動モータのトルク指令を与える電気自動車の制御方法において、アクセルペダルの踏み込み量とトルク指令との関係を、高速時かつ踏み込み量の少ない時に制動力が大きく、速度がゼロのときは制動力がゼロになるように、運転速度に応じて変えるようにすることにより、内燃機関車のエンジンブレーキに近い制動特性および運転感覚を得るとともに、逆転を防止することを特徴とする電気自動車の制御方法。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 7/10

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