特許
J-GLOBAL ID:200903018125838784
筒内直噴式ガソリンエンジン及び燃料噴射弁
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-197734
公開番号(公開出願番号):特開2001-027170
出願日: 1999年07月12日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 成層燃焼時に燃料を点火プラグ付近に集めるとともに、均質燃焼時に燃料が点火プラグをくすぶらせることを防止する。【解決手段】 燃焼室1の中央部に点火プラグが配設され、図示しない2つの吸気弁の間から燃焼室1内へ噴射弁10が燃料を噴射する。成層燃焼時の燃料噴霧11の噴射弁軸方向の断面形状は、シリンダ軸方向に長軸L2を有する楕円形状とし、均質燃焼時の燃料噴霧12の噴射弁軸方向の断面形状は、シリンダ軸と直角方向に長軸L1を有する楕円形状とする。
請求項(抜粋):
2つの吸気弁と、燃焼室中央部分に配置した点火プラグと、2つの吸気弁の間で燃焼室側部から該燃焼室内に直接燃料を噴射する燃料噴射弁とを備えた筒内直噴式ガソリンエンジンにおいて、燃料噴射弁から噴射される噴霧の噴射弁軸方向の断面形状が略楕円形状であり、運転条件に応じて楕円の長軸、短軸方向が可変であることを特徴とする筒内直噴式ガソリンエンジン。
IPC (11件):
F02M 61/18 360
, F02M 61/18 320
, F02B 17/00
, F02B 23/10
, F02D 41/02 301
, F02D 41/04 301
, F02M 51/06
, F02M 61/04
, F02M 61/10
, F02M 61/14 310
, F02M 61/14
FI (14件):
F02M 61/18 360 J
, F02M 61/18 320 A
, F02B 17/00 F
, F02B 17/00 D
, F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02D 41/02 301 A
, F02D 41/04 301 C
, F02M 51/06 L
, F02M 51/06 Z
, F02M 61/04 H
, F02M 61/10 A
, F02M 61/14 310 A
, F02M 61/14 310 M
Fターム (49件):
3G023AA01
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD03
, 3G023AD07
, 3G023AD09
, 3G023AG01
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA14
, 3G066BA16
, 3G066BA24
, 3G066BA26
, 3G066CC00
, 3G066CC06U
, 3G066CC13
, 3G066CC23
, 3G066CC26
, 3G066CC29
, 3G066CC30
, 3G066CC48
, 3G066CC51
, 3G066CC66
, 3G066CD26
, 3G066CE01
, 3G066CE25
, 3G066CE38
, 3G066DB12
, 3G066DB13
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301JA21
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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