特許
J-GLOBAL ID:200903018162296851

高性能偏平空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-022818
公開番号(公開出願番号):特開平9-207515
出願日: 1996年02月08日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 操舵初期の応答性と限界コーナリング時の操縦安定性能との2つの性能を高度のレベルで保持したタイヤを提供すること。【解決手段】 左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、クラウン部から両サイド部を経て両ビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留された、ラジアル・コード層よりなるカーカス・プライと、該カーカス・プライのクラウン部ラジアル方向外側に配置された、実質的に非伸長性のコードを被覆ゴム中に埋設して成るベルトと、該ベルトのラジアル方向外側に配置されたトレッドとを備えた、偏平率が50%以下の空気入りラジアル・タイヤにおいて、該ベルトのタイヤの赤道線におけるコード角度が周方向に対し22度以下で、該トレッドの断面厚さが、トレッド中央部で最も厚く、トレッド中央部とトレッド端との中間点でトレッド中央部の断面厚さの80乃至90%で、トレッド端でトレッド中央部の断面厚さの60%以下であることを特徴とする空気入りラジアル・タイヤ。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、クラウン部から両サイド部を経て両ビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留された、ラジアル・コード層よりなるカーカス・プライと、該カーカス・プライのクラウン部ラジアル方向外側に配置された、実質的に非伸長性のコードを被覆ゴム中に埋設して成るベルトと、該ベルトのラジアル方向外側に配置されたトレッドとを備えた、偏平率が50%以下の空気入りラジアル・タイヤにおいて(1)該ベルトのタイヤの赤道線におけるコード角度が周方向に対し22度以下で、(2)該トレッドの断面厚さが、トレッド中央部で最も厚く、トレッド中央部とトレッド端との中間点でトレッド中央部の断面厚さの80乃至90%で、トレッド端でトレッド中央部の断面厚さの60%以下であることを特徴とする空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (6件):
B60C 9/18 ,  B60C 3/04 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/22 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/04
FI (7件):
B60C 9/18 K ,  B60C 9/18 N ,  B60C 3/04 B ,  B60C 9/08 C ,  B60C 9/22 D ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/04 D
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭63-301107
  • 特開平3-220001
  • 特開平4-046802
全件表示

前のページに戻る