特許
J-GLOBAL ID:200903018171638854

情報ネットワークを利用した教育システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三觜 晃司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-335235
公開番号(公開出願番号):特開2002-108193
出願日: 2000年09月27日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 情報ネットワークを活用した教育システムを提供する。【解決手段】 被教育者用ページ群には、課題の準備段階から達成段階までの学習の流れを表示する流れ表示部と、現在学習している段階を表示する現状表示部と、各段階の学習に関するページに移行するためのページ選択部と、教育者及び被教育者等との通信部と、データの入出力部とを構成する。教育者用ページ群には、被教育者の学習の流れを構成する各段階に対応する指導のためのページに移行するためのページ選択部と、被教育者の学習段階の現状を表示する一覧表示部と、被教育者や教育者間の通信部と、被教育者の学習の各段階におけるルールの設定部と、各段階の指導のためのページにおけるデータ入力部とを構成し、教育者用ページ群及び被教育者用ページ群においてユーザー毎に入力されたデータを、データベースを介して他のユーザーが参照可能にしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
教育者と被教育者を主たるユーザーとし、それらが使用する情報端末装置を要素の一部としてイントラネットを構築すると共に、このイントラネットをインターネットに接続し、上記イントラネットのサーバにより、イントラネットの内部コンテンツとインターネット上の外部コンテンツを含むWebサービスを提供するためのWebサービス提供手段と、Webサービス提供手段を介してユーザーがアクセス可能なデータベースを構成し、Webサービス提供手段には、それが提供するホームページへのログイン時にユーザーを認識する認証手段を構成すると共に、認識したユーザーに対応して提供するコンテンツを選択するコンテンツ選択手段を構成し、コンテンツ選択手段により選択されて移行する被教育者用ページ群には、対象とする課題の学習における準備段階から課題の達成段階までの一連の学習の流れをフロー図的に表示する流れ表示部と、流れ表示部に対応させて、現在学習している段階を表示する現状表示部と、この一連の流れを構成する各段階の学習に関するページに移行するためのページ選択部と、教育者及び被教育者等との通信部と、データの入出力部とを構成すると共に、コンテンツ選択手段により選択されて移行する教育者用ページ群には、被教育者の学習の流れを構成する各段階に対応する指導のためのページに移行するためのページ選択部と、担当する被教育者の学習段階の現状を表示する一覧表示部と、被教育者や教育者間の通信部と、被教育者の学習の流れの各段階におけるルールの設定部と、各段階の指導のためのページにおけるデータ入力部とを構成し、教育者用ページ群及び被教育者用ページ群においてユーザー毎に入力されたデータ等を、データベースを介して他のユーザーが参照可能に構成したことを特徴とする情報ネットワークを利用した教育システム
IPC (5件):
G09B 5/08 ,  G06F 3/00 651 ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 504 ,  G09B 5/14
FI (5件):
G09B 5/08 ,  G06F 3/00 651 A ,  G06F 17/60 128 ,  G06F 17/60 504 ,  G09B 5/14
Fターム (18件):
2C028AA00 ,  2C028BA01 ,  2C028BB04 ,  2C028BC02 ,  2C028BD02 ,  2C028CA13 ,  5B049BB21 ,  5B049GG04 ,  5E501AA13 ,  5E501AB30 ,  5E501AC13 ,  5E501AC15 ,  5E501AC25 ,  5E501AC42 ,  5E501BA03 ,  5E501FA14 ,  5E501FA23 ,  5E501FA46

前のページに戻る