特許
J-GLOBAL ID:200903018196349075

顧客教育支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大岩 増雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-092662
公開番号(公開出願番号):特開2002-287610
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年10月04日
要約:
【要約】【課題】 従来の顧客教育システムは、装置・システム納入後の本格稼業に至る短期間に製造業者の担当者により行われたため、受講者の習熟度の差異に応じたきめ細かい教育がしにくいという問題点があった。【解決手段】 装置・システムの製造業者側に教育提供側のコンピュータシステム1を構築し、これにカリキュラムサーバ6を用意し、通信ネットワーク環境2を介して受講者の進捗度に応じたカリキュラムを受講者側のパーソナルコンピュータ8に提供し、これに基づき、機能シミュレーションを用いながら受講者に学習及び演習を行わせるようにして、各受講者に応じた教育を行うようにしている。
請求項(抜粋):
対象装置について顧客教育カリキュラムを提供するカリキュラムサーバと上記対象装置の機能シミュレーションを行うよう構成された機能シミュレーションサーバとを有する第一のシステム、この第一のシステムと通信ネットワーク環境によって接続され、上記第一のシステムによって提供される顧客教育カリキュラムに基づき上記機能シミュレーションサーバの機能シミュレーションを実行する第二のシステムを備えたことを特徴とする顧客教育支援システム。
IPC (3件):
G09B 7/08 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 19/00
FI (3件):
G09B 7/08 ,  G06F 17/60 128 ,  G09B 19/00 H
Fターム (8件):
2C028AA10 ,  2C028BA01 ,  2C028BA02 ,  2C028BB04 ,  2C028BC01 ,  2C028BC02 ,  2C028BD02 ,  2C028CA13
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る