特許
J-GLOBAL ID:200903018197326508
燃料電池の運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
佐藤 辰彦
, 千葉 剛宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-055726
公開番号(公開出願番号):特開2005-251396
出願日: 2004年03月01日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】簡易な制御手法により、燃料電池のエージングに要する時間を短縮することができる運転方法を提供する。【解決手段】燃料電池の出力電流Ifcを、0からIh11まで漸増させた後、再び0まで漸減させる工程を繰り返し実行する。そして、燃料電池の出力電圧が所定レベルまで上昇したt15以降は、燃料電池の出力電流Ifcを、0からIh12(>Ih11)まで漸増させた後、再び0まで漸減させる工程を、燃料電池の出力電圧が所定のエージング終了レベルまで上昇するまで繰り返し実行する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
保水により反応ガスイオンの伝導率が向上する高分子電解質膜を有する燃料電池のエージングを行う際の運転方法であって、
燃料電池の出力電流を増減させる工程を、所定のエージング終了条件が成立するまで繰り返し実行することを特徴とする燃料電池の運転方法。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M8/04 K
, H01M8/04 P
, H01M8/10
Fターム (9件):
5H026AA06
, 5H026CX04
, 5H026EE18
, 5H026HH06
, 5H026HH10
, 5H027AA06
, 5H027KK52
, 5H027KK54
, 5H027KK56
引用特許:
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