特許
J-GLOBAL ID:200903018198078265

4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-300493
公開番号(公開出願番号):特開平5-141302
出願日: 1991年11月15日
公開日(公表日): 1993年06月08日
要約:
【要約】【目的】この発明は、乗車フィーリングを良好にしつつ、リーンバーンを可能として燃費を向上させることができ、併せて窒素酸化物の排出量も抑制できるようにしている。【構成】この発明は、シリンダブロックに収容されたピストンと、上記シリンダブロックに設置されたシリンダヘッドとにより燃焼室5が形成され、この燃焼室に各2本ずつの吸気バルブ11A,11Bおよび排気バルブ12A,12Bが配置された4サイクルエンジンにおいて、上記シリンダヘッドおよびピストンの少なくとも一方には、上記各2本の吸気バルブおよび排気バルブが配置されたそれぞれの中央位置にわたって隔壁14が形成されて上記燃焼室が2分割され、一方の分割燃焼室5Aに理論空燃比の混合気が供給され、他方の分割燃焼室5BにEGRパイプ20を介してエキゾーストガスを含む混合気が供給され、このエキゾーストガスを含む混合気の空燃比がエンジン負荷に応じて変化し得るよう構成されたものである。
請求項(抜粋):
シリンダブロックに収容されたピストンと上記シリンダブロックに設置されたシリンダヘッドとにより燃焼室が形成され、この燃焼室に各2本ずつの吸気バルブおよび排気バルブが配置された4サイクルエンジンにおいて、上記シリンダブロックおよびピストンの少なくとも一方には、上記各2本の吸気バルブおよび排気バルブが配置されたそれぞれの中央位置にわたって隔壁が形成されて上記燃焼室が2分割され、一方の分割燃焼室に理論空燃比の混合気が供給され、他方の分割燃焼室にエキゾーストガスを含む混合気が供給され、このエキゾーストガスを含む混合気の空燃比がエンジン負荷に応じて変化し得るよう構成されたことを特徴とする4サイクルエンジン。
IPC (9件):
F02D 41/34 ,  F02B 23/08 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 21/08 311 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 45/00 301 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 570 ,  F02P 15/08 302

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