特許
J-GLOBAL ID:200903018232258227
パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-374268
公開番号(公開出願番号):特開2001-187582
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月10日
要約:
【要約】【課題】車線逸脱時における操舵補助を適切に行うことにより、半自動化された操舵感を与えることができるパワーステアリング装置を提供する。【解決手段】車両が車線の左側に逸脱したときは、左方向への操舵トルクに対応した目標電流を小さくし、右方向への操舵トルクに対応した目標電流を大きくする。車両が車線の右側に逸脱したときには、右方向への操舵トルクに対応した目標電流を小さくし、左方向への操舵トルクに対応した目標電流を大きくする。【効果】車線維持のための修正操舵負担を軽減できる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されて用いられ、操舵手段による操舵に応じてステアリング機構に操舵補助力を与えるパワーステアリング装置において、ステアリング機構に操舵補助力を与えるためのアクチュエータと、車両が車線を逸脱するか、または車線を逸脱する傾向にあるかどうかを検出する車線逸脱検出手段と、車両が車線を逸脱したか、または車線を逸脱する傾向にあることが検出された場合に、車線から逸脱する方向への操舵に対する操舵補助力よりも、当該車線に復帰する方向への操舵に対する操舵補助力が大きくなるように上記アクチュエータを駆動制御する制御手段とを含むことを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D137:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D137:00
Fターム (21件):
3D032CC21
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA84
, 3D032DB01
, 3D032DC08
, 3D032DC33
, 3D032DC38
, 3D032DD01
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EC01
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA21
, 3D033CA27
, 3D033CA31
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