特許
J-GLOBAL ID:200903018239805754
ブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-123502
公開番号(公開出願番号):特開2000-313326
出願日: 1999年04月30日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 路面判定のタイミングを早めることと、路面判定精度を高くすることとの両立を図って、制御品質の向上を図ること。【解決手段】 車両の各輪の制動用のブレーキ液圧を、制御可能なブレーキユニットaと、各輪の車輪速を検出する車輪速センサbと、各車輪速センサbからの入力に基づいて路面判定を行う路面判定手段cと、前記車輪速センサbからの入力ならびに路面判定手段cによる路面判定結果に基づいて、ブレーキユニットaを作動させてブレーキ液圧の減圧・増圧を制御して車輪ロックを防止するABS制御を実行する制御手段dと、を備えたブレーキ制御装置において、前記路面判定手段cを、車輪加速度の変化率である加加速度に基づいて路面判定を行うよう構成した。
請求項(抜粋):
車両の各輪の制動用のブレーキ液圧を、制御可能なブレーキユニットと、各輪の車輪速を検出する車輪速センサと、各車輪速センサからの入力に基づいて路面判定を行う路面判定手段と、前記車輪速センサからの入力ならびに路面判定手段による路面判定結果に基づいて、ブレーキユニットを作動させてブレーキ液圧の減圧・増圧を制御して車輪ロックを防止するABS制御を実行する制御手段と、を備えたブレーキ制御装置において、前記路面判定手段は、車輪加速度の変化率である加加速度に基づいて路面判定を行うよう構成されていることを特徴とするブレーキ制御装置。
Fターム (14件):
3D046BB23
, 3D046BB28
, 3D046EE01
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH46
, 3D046JJ02
, 3D046JJ03
, 3D046JJ06
, 3D046JJ07
, 3D046JJ19
, 3D046KK07
, 3D046KK11
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