特許
J-GLOBAL ID:200903018241894152

車両用冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊藤 洋二 ,  三浦 高広 ,  水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-349705
公開番号(公開出願番号):特開2005-112186
出願日: 2003年10月08日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】 走行風を効果的に利用して車両用冷却装置の冷却能力を十分に発揮させる。【解決手段】 コンデンサ4およびラジエータ2側に流れる走行風量とインタークーラ3側に流れる走行風量との風量割合を調節する風量割合調節ガイド6を設け、車両の速度Vが所定速度V1より大きくなる高速走行、および加速信号Aが発せられるエンジン負荷が大きくなるときには、インタークーラ3側に流れる走行風量をそれ以前に比べて増大させ、エンジン冷却水の温度が上昇したときには、ラジエータ2側に流れる走行風量をそれ以前に比べて増大させ、かつ、コンデンサ4内の圧力が上昇して空調負荷が増大したときには、コンデンサ4側に流れる走行風量をそれ以前に比べて増大させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行風を導入するエアダクト(5)と、 前記エアダクト(5)にて導入される走行風流れに対して並列に配置された第1熱交換器(2、4)および第2熱交換器(3、4)と、 前記エアダクト(5)にて導入される走行風のうち、前記第1熱交換器(2、4)側に流れる風量と前記第2熱交換器(3、4)側に流れる風量と風量割合を調節する風量割合調節手段(6)とを有することを特徴とする車両用冷却装置。
IPC (3件):
B60K11/04 ,  F01P3/18 ,  F01P11/10
FI (3件):
B60K11/04 K ,  F01P3/18 G ,  F01P11/10 B
Fターム (6件):
3D038AA06 ,  3D038AB01 ,  3D038AC00 ,  3D038AC01 ,  3D038AC11 ,  3D038AC20
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実開平2-54325号公報

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