特許
J-GLOBAL ID:200903018271283298
電源制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-061673
公開番号(公開出願番号):特開平7-274597
出願日: 1994年03月30日
公開日(公表日): 1995年10月20日
要約:
【要約】【目的】 燃費向上とバッテリの過放電防止の両立を図ることができる電源制御装置を得る。【構成】 発電制御手段301は、車両状態検知手段4の検知出力に基づいて発電量可変要求を電圧調整手段304に供給する。充電率検出手段302は、充電電流iBより充電率εを算出し、補正係数生成手段306からの補正係数で補正する。電圧調整手段304は、発電制御手段301からの発電量可変要求と充電率検出手段302からの充電率εより、バッテリ1の端子電圧VBが目標電圧となるように界磁電流Ifを決定する。界磁電流制御手段305は、電圧調整手段304で決定される界磁電流Ifに従ってTrを駆動する。電圧調整手段304は充電率εが所定値以上であるときのみ発電制御手段301の発電量可変要求による界磁電流Ifの低下を実行する。
請求項(抜粋):
移動体の電気負荷に電力を供給するバッテリと、エンジンによって駆動されると共に上記バッテリを充電する発電機と、上記バッテリの端子電圧が目標電圧となるように上記発電機の発電量を制御する制御手段とを備えた電源制御装置において、上記制御手段が、上記バッテリの充電電流に基づいて充電率を求める充電率検出手段と、上記移動体の状態と上記充電率検出手段の出力に基づいて発電量を制御する発電量制御手段とを備え、上記充電率が所定値以上であるときは上記発電量を抑制するようにしたことを特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/30
, G01R 31/36
, H02J 7/16
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