特許
J-GLOBAL ID:200903018295916585

自動車用クラッチの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 義久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-335179
公開番号(公開出願番号):特開平6-159397
出願日: 1992年11月20日
公開日(公表日): 1994年06月07日
要約:
【要約】【目的】 自動車の低速走行時にブレーキが掛けられたとき、電磁パウダークラッチに対するクリープ電流を低下させることによりエンジンに掛かる負荷を低減させ、エンジンの回転数の低下を防ぐことにより運転者の運転フィーリングを向上させる。【構成】 電磁パウダークラッチ3を締結又は半締結状態にして自動車を低速走行させている状態で、フットブレーキあるいはサイドブレーキが掛けられ、フットブレーキスイッチ12あるいはサイドブレーキスイッチ14からのブレーキ信号が制御回路4に入力されると、制御回路4は、電磁パウダークラッチ3に対するクリープ電流を低下させ、エンジンに掛かる負荷を低減させてエンジンの回転数の低下を防ぐ制御をする。
請求項(抜粋):
励磁電流値の増減により締結力を増減させることのできる電磁パウダークラッチを備えた自動車において、シフト位置が前進または後退位置のときに前記電磁パウダークラッチに励磁電流を通電し、電磁パウダークラッチを締結又は半締結状態にして自動車を低速走行させている状態で、ブレーキが作動されたとき、前記電磁パウダークラッチに通電する励磁電流を低下させるように制御することを特徴とする自動車用クラッチの制御方法。
IPC (3件):
F16D 37/02 ,  B60K 23/02 ,  F16D 27/16
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-072268
  • 特開昭61-084422

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