特許
J-GLOBAL ID:200903018298733422

エンジン・変速機制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-059285
公開番号(公開出願番号):特開平11-257112
出願日: 1998年03月11日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】低燃費を実現する目標軌道の生成の方法、及び、走行距離によらず最適燃費を維持すること。【解決手段】ブロック21では、アクセル開度と車速から駆動輪の目標トルクである目標駆動トルクを計算する。ブロック22では、現在の車速に対して目標駆動トルクを実現しつつ燃料消費率を最小にするエンジンと変速機の目標値を制約条件つき非線形関数最適化技法に基いて算出する。ブロック23では、その目標値を実現する各種操作量を演算し、エンジンを制御する。ブロック24では、燃料消費率特性を学習し、最新特性をブロック22に送る。
請求項(抜粋):
エンジンと自動変速機を有する車両において、エンジントルク、及び、エンジン回転数を含むエンジン運転状態を検出し、該検出されたエンジントルク、エンジン回転数と燃料消費率の対応関係をエンジン定常運転時に学習、記憶し、該記憶された対応関係に基いてエンジンや変速機の目標値を求めることを特徴とするエンジン・変速機制御方法。
IPC (9件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/14 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/14 310 ,  F02M 25/07 550 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:34 ,  F16H 59:42
FI (7件):
F02D 29/00 C ,  B60K 41/14 ,  F02D 21/08 301 Z ,  F02D 41/04 305 G ,  F02D 41/14 310 Z ,  F02M 25/07 550 F ,  F16H 61/02

前のページに戻る