特許
J-GLOBAL ID:200903018299446028

印刷物への広告出力方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 正林 真之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-069363
公開番号(公開出願番号):特開2009-225263
出願日: 2008年03月18日
公開日(公表日): 2009年10月01日
要約:
【課題】文書と関連する広告出力方法を提供すること。【解決手段】原稿の文字又は画像に含まれる情報と関連する広告を、原稿の空白領域に合成し出力して文書の利用者に提示することにより、利用者がより強い関心を広告に抱く機会を提供すると共に、広告により関心を抱きうる利用者を対象として広告を提示する効率的な広告出力の機会を広告主に提供する。原稿に含まれる文字又は画像の情報と関連する広告を挿入する位置を、関連性のある文字又は画像の近傍に調整して配置した文書を生成することにより、文書を利用するユーザが容易に広告に関心を抱く機会を提供しうる。広告収入により有料コピーサービス等の低廉化又は無料化を実現しうる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
文書の印刷時に広告を挿入する広告出力方法であって、 広告挿入前の前記文書の文書データに含まれる文字情報及び画像情報を原稿データとして取得する原稿データ取得ステップと、 前記原稿データの印刷時のレイアウトを分析して広告挿入領域を探索する広告挿入領域探索ステップと、 前記広告挿入領域の近傍に配置される前記原稿データに含まれる前記文字情報又は前記画像情報から広告提示のためのキーワード又はキー画像を含む検索キーを抽出する検索キー抽出ステップと、 前記抽出された前記検索キーと関連しうる広告の情報を取得する広告情報取得ステップと、 前記広告の情報及び前記原稿データをページ単位で合成しレイアウトした合成文書データを生成する合成文書データ生成ステップと、 前記合成文書データを印刷するための印刷ステップと、 を含む広告出力方法。
IPC (2件):
H04N 1/387 ,  H04N 1/00
FI (2件):
H04N1/387 ,  H04N1/00 107Z
Fターム (19件):
5C062AA02 ,  5C062AA05 ,  5C062AA13 ,  5C062AA29 ,  5C062AB17 ,  5C062AB21 ,  5C062AB38 ,  5C062AB40 ,  5C062AB42 ,  5C062AC22 ,  5C062AC24 ,  5C062AC38 ,  5C062AC58 ,  5C076AA12 ,  5C076AA13 ,  5C076AA19 ,  5C076BA07 ,  5C076CA09 ,  5C076CA10
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る