特許
J-GLOBAL ID:200903018316047493

湿式多板クラッチ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-028361
公開番号(公開出願番号):特開平5-223130
出願日: 1992年02月14日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】クラッチを接離するピストンの戻り不良による引きずりを防止する。【構成】ドラム3はシャフト1に取着され、ドリブンプレート5はドラム3のラジアル方向に固定され、スラスト方向へ摺動可能に設けられている。ギア7はシャフト1に対して回転可能に取り付けられ、クラッチディスク8はドリブンプレート5と交互に配置され、ギア7のラジアル方向に固定され、スラスト方向へ摺動可能に設けられている。油圧経路13は第1のピストン室12aに通じ、第2の油圧経路16は第2のピストン室12bに通じている。第1のピストン室12aに油圧をかけると、クラッチディスク8とドリブンプレート5は接続されドラム3の動力をギア7に伝達する。第2のピストン室12bに油圧をかけると、クラッチディスク8とドリブンプレート5の接続は解除されドラム3の動力をギア7に伝達する事を遮断する。
請求項(抜粋):
シャフトに固着又は回転可能に取り付けられたドラムと、そのドラムに対してラジアル方向に固定され、スラスト方向へ摺動可能に設けられたドリブンプレートと、前記シャフトに対して回転可能に取り付けられたギアと、前記ドリブンプレートに対して交互に配置され、前記ギアに対してラジアル方向に固定され、スラスト方向へ摺動可能に設けられたクラッチディスクと、前記シャフト外周面にスラスト方向に摺動可能に設けたピストンと、前記シャフトに設けられ、前記ピストンをギア側に油圧駆動し、クラッチディスクとドリブンプレートを接続しドラムの動力をギアに伝達するための油圧経路とからなる湿式多板クラッチにおいて、前記ピストンを反ギア側に油圧駆動し、クラッチディスクとドリブンプレートの接続を解除しドラムの動力をギアに伝達する事を遮断するための第2の油圧経路を前記シャフトに設けた湿式多板クラッチ。
IPC (2件):
F16D 25/0638 ,  F16D 25/14

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