特許
J-GLOBAL ID:200903018357125768

パワートレインの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-218606
公開番号(公開出願番号):特開平7-069101
出願日: 1993年09月02日
公開日(公表日): 1995年03月14日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの制御状態や走行環境にかかわらず、円滑な走行を維持しながら推定要求駆動力を満足させる。【構成】 意志・環境判断手段32は、各種検出信号に基づいて、運転者の運転意志や走行環境を判断し、要求駆動力推定手段34は、判断された意志・環境に基づいて要求駆動力を推定する。ギア比設定手段36は、要求駆動力に対応するギア比を設定し、スロットル開度設定手段38は、設定されたギア比で上記要求駆動力を満足させるためのスロットル開度を設定する。そして、希薄混合燃焼制御などのエンジントルク低下制御が実行される際には、ギア比変化による駆動力制御の有効比率を高め、屈曲路走行時にはスロットル開度変化による駆動力制御の有効比率を高めるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態に基づいて要求駆動力を推定する要求駆動力推定手段と、この要求駆動力推定手段で推定された要求駆動力に応じて変速機のギア比を変化させるギア比制御手段と、上記要求駆動力に応じてエンジントルクを変化させるエンジントルク制御手段とを備えたパワートレインの制御装置において、エンジンの制御条件、走行環境条件のうち少なくとも一方の条件に応じて、上記ギア比の変化による駆動力制御と上記エンジントルクの変化による駆動力制御との有効比率を変えるように上記ギア比制御手段及びエンジントルク制御手段を構成したことを特徴とするパワートレインの制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/04 ,  F02D 21/08 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 326 ,  F02D 45/00 372
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両の電子装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-068928   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • パワートレーンの総合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-310698   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭62-165053
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審査官引用 (2件)
  • 特開平2-241845
  • 特開昭62-165053

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