特許
J-GLOBAL ID:200903018373274579

燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 遠山 勉 ,  松倉 秀実 ,  永田 豊 ,  川口 嘉之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-267853
公開番号(公開出願番号):特開2004-108151
出願日: 2002年09月13日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】蓄圧式燃料噴射制御装置において、燃料噴射ノズルにおける噴射率を可変とするとともに、装置の構成を簡潔にすることによって安定した燃料噴射を実行する。【解決手段】蓄圧式燃料噴射制御装置であって、燃料噴射ノズル3のそれぞれの燃料供給通路43が連通する供給蓄圧室41と、燃料噴射ノズル3のそれぞれのリターン燃料通路44を介して、燃料噴射ノズル3のそれぞれの制御室34と連通するリターン蓄圧室42と、燃料噴射ノズル3のそれぞれの制御室34からリターン蓄圧室42への燃料の流出を制御する燃料制御弁36と、リターン蓄圧室42内の圧力を調整する蓄圧調整手段45、46と、を備える。【選択図】図4
請求項(抜粋):
燃料を噴射する燃料噴孔を有するノズルボディと、 前記ノズルボディの内部に形成され、前記燃料噴孔に連通する燃料室と、 前記燃料室に燃料を供給する燃料供給通路と、 前記燃料噴孔の開閉を行うニードル弁と、 前記ニードル弁の前記燃料噴孔とは反対の端部に形成され、前記燃料供給通路と連通する制御室と、から構成される複数の燃料噴射ノズルと、 前記複数の燃料噴射ノズルのそれぞれの前記燃料供給通路が連通する供給蓄圧室と、 前記複数の燃料噴射ノズルのそれぞれの前記制御室から延出する複数のリターン燃料通路を介して、前記複数の燃料噴射ノズルのそれぞれの前記制御室と連通するリターン蓄圧室と、 前記複数の燃料噴射ノズルのそれぞれの前記制御室から前記リターン蓄圧室への燃料の流出を制御する複数の燃料制御弁と、 前記リターン蓄圧室内の圧力を調整する蓄圧調整手段と、を備えることを特徴とする燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02M45/00 ,  F02M47/00 ,  F02M47/02 ,  F02M55/00 ,  F02M55/02
FI (9件):
F02M45/00 A ,  F02M47/00 C ,  F02M47/00 F ,  F02M47/00 L ,  F02M47/00 M ,  F02M47/02 ,  F02M55/00 B ,  F02M55/02 350E ,  F02M55/02 350U
Fターム (19件):
3G066AA02 ,  3G066AB02 ,  3G066AD12 ,  3G066BA13 ,  3G066BA51 ,  3G066BA67 ,  3G066CB11 ,  3G066CB13T ,  3G066CB15 ,  3G066CB16 ,  3G066CC06T ,  3G066CC08T ,  3G066CC14 ,  3G066CC68U ,  3G066CC70 ,  3G066CE22 ,  3G066DA08 ,  3G066DC04 ,  3G066DC05
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-103961   出願人:いすゞ自動車株式会社

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