特許
J-GLOBAL ID:200903018390966956
鉄道車両の車体支持構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-122001
公開番号(公開出願番号):特開2004-322911
出願日: 2003年04月25日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】鉄道車両の車輪を軸支する軸支部材に、ばね部材を介して車体が載せられた、鉄道車両の車体支持構造に関し、柔らかいばね部材を使用して車両の乗り心地を向上できるようにしながら、車体の高さを適切に保つことができるようにする。【解決手段】軸支部材3と車体1との間に、軸支部材3に対する車体1の高さ方向位置を調整する高さ調整装置7a,7bを、ばね部材4,5と直列に備えるようにする。これにより、ばね部材4,5の特性を損なうことなく車体1の高さを調整できるようになり、柔らかいばね部材4,5を採用して鉄道車両の乗り心地を向上できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
鉄道車両の車輪を軸支する軸支部材に、ばね部材を介して車体が載せられた鉄道車両の車体支持構造であって、
該軸支部材と該車体との間に、該軸支部材に対する該車体の高さ方向位置を調整する高さ調整装置が、該ばね部材と直列に備えられている
ことを特徴とする、鉄道車両の車体支持構造。
IPC (3件):
B61F5/10
, B61F5/06
, B61F5/30
FI (3件):
B61F5/10 D
, B61F5/06
, B61F5/30 Z
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