特許
J-GLOBAL ID:200903018412808934
筒内直接噴射式ディーゼル機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-334485
公開番号(公開出願番号):特開平6-185365
出願日: 1992年12月15日
公開日(公表日): 1994年07月05日
要約:
【要約】【目的】 排気ガス中のすす、あるいは未燃HC等を低減する。【構成】 シリンダヘッド3内壁面に突部6を形成する。ピストン2が上昇したときに突部6がピストン2頂面に形成されたキャビティ5内に篏合してキャビティ5内周面と突部6底面間に燃焼室9を形成すると共に突部6周りのピストン頂面2aとシリンダヘッド3内壁面間に燃焼室9から隔離された環状のスキッシュエリア10を形成する。またピストン2および突部6内にそれぞれ空気連通路11および空気連通路12を形成する。圧縮行程末期に空気連通路11,12によりスキッシュエリア10と燃焼室9とが連結されるとスキッシュエリア10内の圧縮空気が燃焼室9内に噴出して燃焼室9内の空気流に大きな乱れが生じる。このため燃焼室9内には均一な混合気が形成され、この混合気を完全燃焼せしめることができる。したがって排気ガス中のすす、あるいは未燃HC等を低減できる。
請求項(抜粋):
シリンダヘッド内壁面上に突部を形成し、ピストンが上昇したときに該突部がピストン頂面に形成されたキャビティ内に篏合してキャビティ内壁面と突部底面間に燃焼室を形成すると共に該突部周りのピストン頂面とシリンダヘッド内壁面間に燃焼室から隔離された環状のスキッシュエリアを形成し、圧縮行程末期にスキッシュエリアと燃焼室とを連結してスキッシュエリア内の圧縮空気を燃焼室内に噴出させる圧縮空気噴出路を設けた筒内直接噴射式ディーゼル機関。
IPC (3件):
F02B 23/06
, F02F 1/24
, F02F 3/26
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