特許
J-GLOBAL ID:200903018464382137

エンジンカバー組立体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-250591
公開番号(公開出願番号):特開平7-180610
出願日: 1994年10月17日
公開日(公表日): 1995年07月18日
要約:
【要約】【目的】 複合プラスチック本体と、低クリープ材料製のフランジ部分とを含み、エンジンブロックの移動に対して移動可能であるにもかかわらず、エンジンカバーとエンジンブロックとの間をシール可能な軽量でありかつエンジンの騒音を低減する作用をする内燃機関用エンジンカバーを提供する。【構成】 このエンジンカバー10は金属よりも軽量でありかつより大きい騒音減衰効果を生ずる複合プラスチック材料で製造されたカバー本体12と、該カバー本体と連結された低クリープ材料で製造されたフランジ14と、エンジンヘッドの表面と係合するためのシールを挿入するためにカバー12の底部の端縁に沿ったみぞ20とを備えている。低クリープ材料の使用により、カバーをエンジンヘッドに固定するボルトにおいてクリープが起きることが少くなり、ボルトが締め付けられた材料の劣化によりボルトがゆるまなくなることが保証される。
請求項(抜粋):
内燃機関のエンジンヘッドまたはエンジンブロック上に使用されるエンジンカバー組立体において、金属よりも重量が軽くかつより大きい騒音減衰効果を生ずる複合プラスチック材料で製造されたカバー本体と、前記カバー本体と連結された低クリープ材料で製造されたフランジと、エンジンヘッドまたはエンジンブロックの表面と係合するためのシールを挿入するために前記プラスチックカバーの底部端縁に沿ったみぞとを備えているエンジンカバー組立体。
IPC (2件):
F02F 7/00 ,  F02F 1/24

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