特許
J-GLOBAL ID:200903018485548167
車両の給電回路
発明者:
出願人/特許権者:
,
,
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-013878
公開番号(公開出願番号):特開2001-204137
出願日: 2000年01月18日
公開日(公表日): 2001年07月27日
要約:
【要約】【課題】 高電圧バッテリーとは別に付設される低電圧バッテリーを省略または小型化しつつ、各直流負荷への適正な電力供給を可能にする。【解決手段】 高電圧バッテリー12を含む高電圧直流電源と低電圧用負荷との間に電圧降下用のDC-DCコンバータとして小容量DC-DCコンバータ20Aと大容量DC-DCコンバータ20Bとを並列に介在させる。切換制御装置30の制御により、直流負荷の必要供給電力が大きい場合には前記大容量DC-DCコンバータ20Bを使用する状態にし、前記必要供給電力が小さい場合には前記大容量DC-DCコンバータ20Bを休止させて小容量DC-DCコンバータ20Aを使用する状態にする。
請求項(抜粋):
バッテリーを含む直流電源とその出力電圧よりも使用電圧の低い直流負荷との間に、電圧降下用の大容量DC-DCコンバータとこの大容量DC-DCコンバータよりも電力容量の小さい電圧降下用の小容量DC-DCコンバータとを並列状態で介在させるとともに、前記直流負荷の必要電力が小さいときには前記大容量DC-DCコンバータを休止させて小容量DC-DCコンバータが使用される状態にし、前記直流負荷の必要電力が大きいときには前記大容量DC-DCコンバータが使用される状態にする使用コンバータ切換手段を備えたことを特徴とする車両の給電回路。
IPC (5件):
H02J 1/00 304
, B60L 1/00
, H02M 3/00
, H02M 3/335
, B60R 16/02 670
FI (5件):
H02J 1/00 304 E
, B60L 1/00 L
, H02M 3/00 W
, H02M 3/335 B
, B60R 16/02 670 B
Fターム (37件):
5G065AA01
, 5G065AA08
, 5G065DA02
, 5G065DA07
, 5G065EA02
, 5G065GA09
, 5G065LA02
, 5G065LA03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI30
, 5H115PV02
, 5H115PV07
, 5H115PV24
, 5H115QA10
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115TB01
, 5H115TO12
, 5H115TZ03
, 5H730AA14
, 5H730AS01
, 5H730AS17
, 5H730AS23
, 5H730BB23
, 5H730BB43
, 5H730BB57
, 5H730BB82
, 5H730CC01
, 5H730CC17
, 5H730DD04
, 5H730EE02
, 5H730FD01
, 5H730FG01
, 5H730FG24
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