特許
J-GLOBAL ID:200903018512627430
内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-192454
公開番号(公開出願番号):特開2004-036428
出願日: 2002年07月01日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】始動時のクランキング負荷を低減してクランキング手段の小型化・省エネ化を可能とした内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】機関停止時に、次回始動時の必要クランキングトルクが最小値と最大値との中間値より小さいクランキングトルクとなるクランク角度位置で機関を停止させる停止位置制御を行う。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関始動時に該機関をクランキングするクランキング手段とクランク角度位置を検出するクランク角度センサを有している内燃機関の制御装置において、
機関停止時に、次回始動時の必要クランキングトルクが最小値と最大値との中間値より小さいクランキングトルクとなるクランク角度位置で機関を停止させる停止位置制御を行うことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D17/00
, F02D29/02
, F02D45/00
, F02N11/08
, F02N15/00
FI (5件):
F02D17/00 P
, F02D29/02 321C
, F02D45/00 312G
, F02N11/08 F
, F02N15/00 E
Fターム (67件):
3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084CA07
, 3G084DA09
, 3G084DA13
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EB03
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA20
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA13
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CB05
, 3G092DE01S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092EB05
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092GA10
, 3G092HA04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF00Z
, 3G092HF05Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA01
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093BA22
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB28
, 3G093EA05
, 3G093EB08
, 3G093FA02
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB05
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
自動車用エンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-056362
出願人:株式会社日立製作所
-
エンジン始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-326742
出願人:本田技研工業株式会社
-
エンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-088991
出願人:本田技研工業株式会社
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