特許
J-GLOBAL ID:200903018550560200
希薄燃焼式内燃機関の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-242632
公開番号(公開出願番号):特開平7-097941
出願日: 1993年09月29日
公開日(公表日): 1995年04月11日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、所要の運転条件下ではストイキオよりもリーンでの希薄燃焼運転を行なう希薄燃焼式内燃機関の制御方法に関し、リーン運転時におけるNOx浄化を効果的に行なえるようにすることを目的とする。【構成】 希薄燃焼式内燃機関の排気系に、希薄燃焼状態で運転すると時間経過とともにNOx浄化効率が低下するがストイキオまたはリッチでの運転状態に切り替えるとNOx浄化効率が回復するような特性を有するNOx浄化部材をそなえ、希薄燃焼運転中において、NOx浄化部材のNOx浄化効率が低下すると、一時的にストイキオまたはリッチでの運転状態に切り替えるように構成する。
請求項(抜粋):
所要の運転条件下では理論空燃比よりも希薄側空燃比での希薄燃焼運転を行なう希薄燃焼式内燃機関において、その排気系に、希薄燃焼状態で運転すると時間経過とともにNOx浄化効率が低下するが該理論空燃比または該理論空燃比よりも過濃側空燃比での運転状態に切り替えるとNOx浄化効率が回復するような特性を有するNOx浄化部材をそなえ、該希薄燃焼運転中において、該NOx浄化部材のNOx浄化効率が低下すると、一時的に該理論空燃比または該過濃側空燃比での運転状態に切り替えることを特徴とする、希薄燃焼式内燃機関の制御方法。
引用特許:
審査官引用 (11件)
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内燃機関の排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-322414
出願人:トヨタ自動車株式会社
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窒素酸化物除去方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-072913
出願人:株式会社リケン
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特開平4-284824
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特開平3-207451
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軽油燃焼機器の排ガス処理、活性炭及びその製法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-303889
出願人:社会福祉法人北海道リハビリー
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特開平2-265649
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特開平1-139145
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特開平4-284824
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特開平3-207451
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特開平2-265649
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特開平1-139145
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