特許
J-GLOBAL ID:200903018560073153

バランスウエイト最適配分化エンジン、エンジンのバランス方法とその記録媒体、及び、エンジン・システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 工藤 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-212842
公開番号(公開出願番号):特開2001-041288
出願日: 1999年07月27日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】複数クランクを含む全系でダイナミックにバランスをとる計算手法を確立する。【解決手段】軸方向に異なる複数位置に実質的に同じ回転軸1に配置される複数クランク2の両側に存在するウエブにそれぞれに含まれる複数バランスウエイトのバランスウエイト量αがm番目のクランクについてベクトルαmで表され、極座標系R,θ上のベクトルαmは、MmRmで表される。角度と大きさを持ったベクトル量によりダイナミックに最適化が行われ、実機のバランスが現実に最適化される。Rの絶対値と質量Mとを一定値とする制約条件のもとで最適化の偏微分連立方程式を解くことにより、現実的な解を求めることができる。
請求項(抜粋):
軸方向に異なる複数位置に実質的に同じ回転軸に配置される複数クランクと、前記複数クランクのそれぞれのウエブにそれぞれに含まれる複数バランスウエイトとからなり、前記バランスウエイト量がm番目のクランクウエブについてベクトルαmで表され、前記回転軸の有効軸心線上に原点を有し前記有効軸心線に直交する1面上に設定される1極座標(R,θ)が採択され、前記ベクトルαmは前記座標Rmとθmで指定され、前記αmは、αm=MmRm、で表され、ここでMmは前記m番目のクランクウエブについてのバランスウエイト量の質量であり、Rmは前記m番目のクランクウエブについての動径座標Rであるバランスウエイト最適配分化エンジン。
IPC (3件):
F16F 15/22 ,  F02B 77/00 ,  F16F 15/26
FI (3件):
F16F 15/22 B ,  F02B 77/00 L ,  F16F 15/26 E

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