特許
J-GLOBAL ID:200903018602037241

自動制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-285168
公開番号(公開出願番号):特開2000-108866
出願日: 1998年10月07日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 前方障害物に対して目標距離を置きかつ同速度にするために制動するとき、人間のフィ-リングに合った制動プロフィルを実現する。【解決手段】 車両と前方障害物との、相対距離xo,その目標値xf,相対速度vo,その目標値vfおよび相対加速度aoに対応した、相対距離を目標値xf以上としかつ相対速度を目標値vf以下とするに所要の、制動開始遅延時間td,制動レベル増強期間tr,定レベル保持期間tcおよび低減期間tfの連なりに対する車輪制動レベルatの分布でなる図7の制動プロフィル、を算定するプロフィル演算手段10;および、制動プロィルに従って車輪ブレ-キ30,51〜54を制御する手段10;を備える。車輪制動レベルatは、amax/4,amax/2,3amax/4,amaxの1つに定め、制動総量はatを維持する保持期間tcで調整する。
請求項(抜粋):
車両とその前方の物体との相対距離xoおよび相対速度voを含む走行状態から次の走行状態として相対距離が目標値xf、相対速度が目標値vfとするに必要な、車輪制動レベル増強時間tr,定レベル保持時間tcおよび低減時間tfをこの順に含む各時間の連なりに対する車輪制動レベルの分布でなる制動プロフィル、を算定するプロフィル演算手段;および、該制動プロィルに従って前記車両の制動手段を制御する制動制御手段;を備える自動制動装置。
IPC (3件):
B60T 8/32 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12
FI (3件):
B60T 8/32 ,  B60T 7/12 C ,  B60R 21/00 627
Fターム (9件):
3D046BB18 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ14 ,  3D046JJ19 ,  3D046JJ21 ,  3D046JJ24 ,  3D046KK11
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車間距離制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-110511   出願人:いすゞ自動車株式会社

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