特許
J-GLOBAL ID:200903018633876640
ゲーム用の記録媒体及びこれを用いたゲーム装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
黒田 博道 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-117706
公開番号(公開出願番号):特開平10-305170
出願日: 1997年05月08日
公開日(公表日): 1998年11月17日
要約:
【要約】【課題】 モニタにゲーム画像を表示してプレイを行うゲームを記録した、例えばCD-ROM等の記録媒体及びこの記録媒体を用いたゲーム装置に関し、特に複数人のプレイヤが競い合いながら参加できる。【解決手段】 ゲーム機本体100と、コントローラ200と、モニタ400とを前提とする。スノーボード選択手段101と、スノーボード記憶手段102と、キャラクタ選択手段103と、キャラクタ記憶手段104と、第1のゲーム制御手段107と、第2のゲーム制御手段108と、第1のゲーム採点手段109と、タイム差演算手段110としてゲーム機本体100を機能させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能なゲーム用の記録媒体300である。
請求項(抜粋):
ゲーム機本体と、前記ゲーム機本体をプレイヤがコントロール可能なコントローラと、前記ゲーム機本体から出力されたゲーム画像を表示可能なモニタとを前提とし、滑走特性がそれぞれ異なる複数台のタイプ別スノーボードの各滑走特性パラメータが記憶されたスノーボード記憶テーブルから、前記プレイヤが前記コントローラにより、少なくと1台のプレイ用スノーボードを選択させるためのスノーボード選択手段と、前記スノーボード選択手段により選択された前記プレイ用スノーボードに対応した前記滑走特性パラメータを、前記スノーボード記憶テーブルから読み出して記憶可能なスノーボード記憶手段と、前記プレイ用スノーボードに乗る運動特性がそれぞれ異なる複数人のタイプ別キャラクタの各運動特性パラメータが記憶されたキャラクタ記憶テーブルから、前記プレイヤが前記コントローラにより、少なくとも1人のプレイ用キャラクタを選択させるためのキャラクタ選択手段と、前記キャラクタ選択手段により選択された前記プレイ用キャラクタに対応した運動特性パラメータを、前記キャラクタ記憶テーブルから読み出して記憶可能なキャラクタ記憶手段と、前記スノーボード記憶手段に記憶されたプレイ用スノーボードを含むエントリー用スノーボードをそれぞれ所有し、前記キャラクタ記憶手段に記憶されたプレイ用キャラクタを含む複数人のエントリー用キャラクタの参加のもとに、ジャンプ競技を行わせるための第1のゲーム制御手段と、前記第1のゲーム制御手段による前記ジャンプ競技のトリックポイントにもとづき、複数人の各エントリー用キャラクタ間にタイム差をつけてスタートさせる滑走ゲームを行わせるための第2のゲーム制御手段と、前記第1のゲーム制御手段による前記第1のゲームの終了後、各エントリー用キャラクタの前記ジャンプ競技の前記トリックポイントをそれぞれ演算させるための第1のゲーム採点手段と、前記第1のゲーム採点手段により採点された各エントリー用キャラクタの前記トリックポイントを比較し、各エントリー用キャラクタ間の前記タイム差を演算させるためのタイム差演算手段として前記ゲーム機本体を機能させるためのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能なゲーム用の記録媒体。
IPC (2件):
FI (3件):
A63F 9/22 P
, A63F 9/22 H
, A63B 69/18 Z
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