特許
J-GLOBAL ID:200903018655013522

エンジンの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-014105
公開番号(公開出願番号):特開平11-210465
出願日: 1998年01月27日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 単一の切換バルブを介してエンジンのウォータジャケットに対する冷却水の流れを調節できるエンジンの冷却装置を提供する。【課題を解決するための手段】エンジンウォータジャケット1から流出する冷却水をエンジン放熱通路5を迂回してウォータポンプ2の吸込口9に導く第一バイパス通路6と、ウォータポンプ2から吐出する冷却水をエンジンウォータジャケット1を迂回してウォータポンプの吸込口9に導く第二バイパス通路7と、ウォータポンプ2の吸込口9に対する第一バイパス通路6と第二バイパス通路7およびエンジン放熱通路5の連通をエンジンの運転条件に応じて切換える切換バルブ3とを備えるものとした。
請求項(抜粋):
ウォータポンプから吐出する冷却液を循環させるエンジンウォータジャケットと、エンジンウォータジャケットから流出する冷却液を放熱させるエンジン放熱通路と、エンジンウォータジャケットから流出する冷却液をエンジン放熱通路を迂回してウォータポンプの吸込口に導く第一バイパス通路と、ウォータポンプから吐出する冷却液をエンジンウォータジャケットを迂回してウォータポンプの吸込口に導く第二バイパス通路と、ウォータポンプの吸込口に対する第一バイパス通路と第二バイパス通路およびエンジン放熱通路の連通をエンジンの運転条件に応じて切換える切換バルブと、を備えたことを特徴とするエンジンの冷却装置。
IPC (5件):
F01P 7/16 501 ,  F01P 7/16 502 ,  F01P 7/16 504 ,  F01P 7/16 ,  F16K 11/07
FI (5件):
F01P 7/16 501 ,  F01P 7/16 502 P ,  F01P 7/16 504 E ,  F01P 7/16 504 Z ,  F16K 11/07 K

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