特許
J-GLOBAL ID:200903018664296715

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-295229
公開番号(公開出願番号):特開2007-099223
出願日: 2005年10月07日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】外部電源から蓄電装置への充電量を十分に確保することができるハイブリッド自動車を提供する。【解決手段】制御装置60は、車両の現在位置から予め設定された充電地点までの走行予定距離をカーナビゲーション装置55から取得すると(ステップS20)、その取得した走行予定距離に基づいて、充電地点に近づくほど蓄電装置BのSOCの制御上下限値を低く設定する(ステップS30)。そして、制御装置60は、その設定したSOC制御上下限値内に蓄電装置BのSOCを制御する(ステップS40)。【選択図】図9
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関および電動機を搭載するハイブリッド自動車であって、 前記電動機に電力を供給する充放電可能な蓄電装置と、 前記内燃機関からの出力を用いて発電し、その発電した電力を前記蓄電装置に供給する発電装置と、 車両外部から与えられる電力を受けて前記蓄電装置を充電するための電力入力部と、 前記発電装置から前記蓄電装置への充電量を制御して前記蓄電装置の充電状態を示す状態量を所定の制御範囲内または制御目標値に制御する制御手段と、 当該ハイブリッド自動車の現在位置を検出する位置検出手段と、 前記位置検出手段によって検出された現在位置から予め設定された充電地点までの走行距離が短いほど前記所定の制御範囲内または制御目標値を低く設定する設定手段とを備えるハイブリッド自動車。
IPC (6件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/08 ,  H02P 5/74
FI (6件):
B60K6/04 330 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  H02P7/74 G
Fターム (28件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115SE06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H572AA02 ,  5H572BB10 ,  5H572CC01 ,  5H572CC05 ,  5H572CC06 ,  5H572DD02 ,  5H572EE03 ,  5H572HA08 ,  5H572HC07 ,  5H572LL50
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-105943   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-038395   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車の車載充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-253143   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る