特許
J-GLOBAL ID:200903018671611740

車 両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 英彦 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-349076
公開番号(公開出願番号):特開2003-146096
出願日: 2001年11月14日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 車輪の回転速度を容易に変更できる構成を備えた車両を提供することを課題とする。【解決手段】 車輪10に回動トルクを伝達する回動軸4が、車輪10の外周縁に沿って設けられたリング部材30の内周面に当接しながら軸周り回転し、これによって回動軸4が車輪10の回動中心から偏心した位置において車輪10に回動トルクを伝達する車両1である。そして回動軸4とリング部材30との間には、回動軸4とリング部材30との間の動きを抑制して、回動軸4とリング部材30とを一体状にすることのできる抑制手段42,45が設けられている。
請求項(抜粋):
車輪に回動トルクを伝達する回動軸が、前記車輪の外周縁に沿って設けられたリング部材の内周面に当接しながら軸周り回転し、これによって前記回動軸が前記車輪の回動中心から偏心した位置において前記車輪に回動トルクを伝達する車両であって、前記回動軸と前記リング部材との間には、前記回動軸と前記リング部材との間の動きを抑制して、前記回動軸と前記リング部材とを一体状にすることのできる抑制手段が設けられていることを特徴とする車両。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  A63G 25/00 ,  F16H 1/28
FI (3件):
B60K 17/04 H ,  A63G 25/00 ,  F16H 1/28
Fターム (18件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AB21 ,  3D039AC01 ,  3D039AC21 ,  3D039AD01 ,  3D039AD11 ,  3J027FA50 ,  3J027FB01 ,  3J027FB38 ,  3J027GA01 ,  3J027GB03 ,  3J027GC13 ,  3J027GC24 ,  3J027GD03 ,  3J027GD07 ,  3J027GD14

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