特許
J-GLOBAL ID:200903018713512135

パワーステアリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-274334
公開番号(公開出願番号):特開平6-122376
出願日: 1992年10月13日
公開日(公表日): 1994年05月06日
要約:
【要約】【目的】 例えば車両の急減速時や雪路等の滑り易い路面で急ブレーキをかけて車輪がロックしそうになった場合にはアシスト特性を変更して操縦の安定性を図り、常に車両の安全性を確保できるパワーステアリング制御装置を得る【構成】 操舵ハンドルの操舵時の操舵トルク情報及び車速情報に基づいて直流モータ9の駆動トルクを決定し、こ駆動トルクに基づいて直流モータ9に対する駆動信号を形成して出力するマイクロコンピュータ4Aと、車輪速度情報とブレーキ検出情報に基づいて車輪に対するブレーキ作動信号を形成して出力するマイクロコンピュータ30とを備え、このマイクロコンピュータ30からのブレーキ作動信号の出力時アシスト特性を変更して直流モータ9を駆動制御するように構成する。
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操舵時の操舵トルク情報及び車速情報に基づいて操舵補助用モータの駆動トルクを決定し、該駆動トルクに基づいて上記操舵補助用モータに対する駆動信号を形成して出力する第1の制御手段と、車輪速度情報とブレーキ検出情報に基づいて車輪に対するブレーキ作動信号を形成して出力する第2の制御手段とを備え、この第2の制御手段からのブレーキ作動信号の出力時アシスト特性を変更して上記モータを駆動制御するようにしたことを特徴とするパワーステアリング制御装置。
IPC (8件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D105:00 ,  B62D109:00 ,  B62D119:00 ,  B62D127:00

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