特許
J-GLOBAL ID:200903018725074362

内燃機関の制御装置、バルブタイミング制御装置及びバルブタイミング制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-294227
公開番号(公開出願番号):特開平10-141097
出願日: 1996年11月06日
公開日(公表日): 1998年05月26日
要約:
【要約】【課題】バンク間において、実圧縮比のずれを検出して、この検出結果に基づいてバルブタイミングを制御することにより、正確に燃焼状態のずれを補正できる内燃機関のバルブタイミング制御装置を提供する。【解決手段】電子制御装置(ECU)23は各バンク3,4におけるバルブタイミング機構(VVT)を制御すべくエンジン1の運転状態に応じた制御量に基づいてVVTを駆動制御する。各バンク3,4に設けられたノックセンサ34は、バンク3,4で発生するノッキングを検出しECU23は、各ノックセンサ24のノッキング検出に基づいて、各バンク3,4におけるバルブタイミングに係る制御量を算出する。ECU23は両バンクの制御量を比較して、この結果に基づいて、VVTの制御量を補正する。
請求項(抜粋):
エンジンの各気筒がクランクシャフトを中心に二位置に分けて配置されてなる各バンクと、前記各バンクにおけるバルブタイミングをそれぞれ可変するバルブタイミング機構と、前記各バンクにおけるバルブタイミングを制御すべく前記エンジンの運転状態に応じた制御量に基づいて前記バルブタイミング機構を駆動制御するバルブタイミング制御手段とを備えたバルブタイミング制御装置において、前記各バンクに設けられ、バンクで発生するノッキングを検出するノッキング検出手段と、前記各ノッキング検出手段の検出に基づいて、各バンクにおけるバルブタイミングに係る制御量を算出するバルブタイミング制御量算出手段と、前記両バンクの制御量を比較して、この結果に基づいて、バルブタイミング機構の制御量を補正する第1の制御量補正手段とを備えたことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 368
FI (4件):
F02D 13/02 H ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 45/00 368 A

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