特許
J-GLOBAL ID:200903018751632004

電気車駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-141995
公開番号(公開出願番号):特開平8-336261
出願日: 1995年06月08日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【目的】電力変換手段と電動機との一体化により電気車の駆動システムの小型軽量化やラジオノイズの低減を図るに際して、生産性の向上と保守性の向上を実現できる電気車駆動装置を提供する。【構成】多重巻線電動機101と電力変換器モジュール102とを組み合わせて一体化すると同時に、電動機用液冷ヒートシンク121と電力変換器モジュール用液冷ヒートシンク122とを電動機側電気系コネクタ103および電力変換器モジュール側電気系コネクタ104を介してそれぞれ接続する。また、電動機側電気系コネクタ103と電力変換器モジュール側電気系コネクタ104の接続方向、および電動機側冷却配管接続コネクタ105と電力変換器側冷却配管接続コネクタの接続方向を同じ方向にする。
請求項(抜粋):
電気車を走行駆動する電動機と、前記電動機が利用可能な形態の電力を供給する電力変換手段とを有する電気車駆動装置において、前記電動機に前記電力変換手段を装着する取り付け手段と、前記電動機に備えられ冷却液によって冷却を行う電動機用液冷ヒートシンクと、前記電力変換手段に備えられ冷却液によって冷却を行う電力変換手段用液冷ヒートシンクと、前記電力変換手段用液冷ヒートシンクに設けられ前記冷却液を送流するための電力変換手段側冷却配管接続コネクタと、前記電動機用液冷ヒートシンクに設けられかつ前記取り付け手段による前記電動機への前記電力変換手段の装着によって前記電力変換手段側冷却配管接続コネクタと接続され前記冷却液の送流を可能とする電動機側冷却配管接続コネクタとを有することを特徴とする電気車駆動装置。
IPC (2件):
H02K 9/19 ,  B61C 9/38
FI (2件):
H02K 9/19 Z ,  B61C 9/38 Z

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