特許
J-GLOBAL ID:200903018792340760

車両用自動操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-014176
公開番号(公開出願番号):特開平11-208498
出願日: 1998年01月27日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 自動操舵中の乗員による手動操舵を正確に検出して自動操舵を確実に解除する。【解決手段】 ステアリングシャフトに発生するトルクTaと、ステアリングホイールの慣性モーメントを操舵角加速度θh”まで回転加速するために要するトルクTiとの差に基づいて、自動操舵の解除を判定する。このトルク差(Ta-Ti)は乗員による手動操舵トルクにほぼ等しく、自動操舵中の乗員による手動操舵の有無を正確に検出することができ、手動操舵が行われたときには自動操舵を確実に解除することができる。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールと操舵輪とを結ぶ操舵系に目標操舵角に応じた自動操舵力を入力するアクチュエータを備えた車両用自動操舵装置において、ステアリングシャフトに発生するトルクTaを検出する手段と、操舵角加速度θh”を検出する手段と、ステアリングホイールの慣性モーメントを操舵角加速度θh”まで回転加速するために要するトルクTiを演算する手段と、トルクTaとトルクTiとの差に基づいて前記アクチュエータによる自動操舵の解除を判定する手段とを備えることを特徴とする車両用自動操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04

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