特許
J-GLOBAL ID:200903018882714952

電動車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-058571
公開番号(公開出願番号):特開2009-219213
出願日: 2008年03月07日
公開日(公表日): 2009年09月24日
要約:
【課題】二次電池と電圧変換器とを含む電源ユニットが並列に接続された電動車両用電源装置において、各二次電池の出力を効率的に取り出す。【解決手段】電動車両用電源装置の電圧変換器内の電子部品の温度を取得する温度センサを備え、電動車両用電源装置の二次電池の充放電電力配分を変化させる制御部は、各二次電池の各充放電可能残存容量の大きさの割合に応じて各二次電池の基本充放電電力配分を算出する基本充放電電力配分を算出し、各温度センサによって取得した各電子部品の温度を比較し、温度の高い方の電子部品を含む電圧変換器が接続されている二次電池の充放電電力配分を低減し、温度の低い方の電子部品を含む電圧変換器が接続されている二次電池の充放電電力配分を増加する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
二次電池と、二次電池と負荷及び電力源との間に接続されて二次電池と負荷及び電力源との間の電圧を相互に変換する電圧変換器と、電圧変換器内の電子部品の温度を取得する温度センサと、を含む電源ユニットを並列に接続した車両駆動用電源と、 各二次電池の充放電電力配分を変化させる制御部と、を備える電動車両用電源装置であって、 制御部は、 各二次電池の各充放電可能残存容量に応じて各二次電池の基本充放電電力配分を算出する基本充放電電力配分算出手段と、 各温度センサによって取得した各電子部品の各温度に応じて基本充放電電力配分を補正する補正手段と、を有すること、 を特徴とする電動車両用電源装置。
IPC (7件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/10 ,  H02J 7/34 ,  H01M 10/44 ,  B60L 9/18 ,  H02J 7/04 ,  H01M 10/48
FI (9件):
H02J7/00 302C ,  H02J7/00 P ,  H02J7/10 Q ,  H02J7/34 C ,  H01M10/44 P ,  B60L9/18 P ,  H02J7/04 N ,  H01M10/44 101 ,  H01M10/48 301
Fターム (33件):
5G503AA07 ,  5G503BA04 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503CB10 ,  5G503DA04 ,  5G503DA18 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5G503GB06 ,  5G503GD03 ,  5G503GD06 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030FF26 ,  5H030FF41 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115QN02 ,  5H115QN08 ,  5H115SE10 ,  5H115TI01 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TR02 ,  5H115TR08 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (2件)

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