特許
J-GLOBAL ID:200903018885990322
鉄道車両及びその製作方法
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-174329
公開番号(公開出願番号):特開平6-080076
出願日: 1993年07月14日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】軽量でありながら車両構体の強度及び精度を維持し、能率よく艤装作業を実施する方法を提供する。【構成】車両構体の中から骨部材を無くし、パネルのみで車両構体を構成する。そのため、従来外板部材の車体内側に配置していた側柱、垂木等の強度用部材に相当する部材をパネルの面板間に内蔵し、外周端に結合用部材を組合せ、以上をろう付けによって接合してパネル60を形成する。そして、側20、台枠30、屋根40及び妻50の各ブロック単位で、パネルを下拵加工し、次にこのパネルを組合せ、拘束しながら溶接して、各ブロックを形成する。次に各ブロックの所定位置の面板に部品取付用の取付座25、35、44等を固定する。さらに、全ブロックを一体化して車両構体10とし、上記取付座に側パネル26、椅子36、荷物棚45等の艤装品を取付ける。
請求項(抜粋):
複数のブロックからなる構体を備えた鉄道車両において、一対の面板間に狭持されたコアと、補強材と、端材とが相互にろう付けによって一体化された複数のパネルを、上記面板の周辺部及び上記端材部分において金属間接合により上記各ブロックを構成し、上記各ブロックを溶接して構体をなしたことを特徴とする鉄道車両。
IPC (3件):
B61D 17/00
, B21D 47/00
, B23K 9/00 501
引用特許:
前のページに戻る