特許
J-GLOBAL ID:200903018894117690
内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-135232
公開番号(公開出願番号):特開平8-004566
出願日: 1994年06月17日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 空燃比の切替え時におけるトルク段差やショックを可及的に抑制とともに、迅速な空燃比切替えを可能とし、かつ、NOx排出量を低減することできる内燃機関の空燃比制御装置の提供。【構成】 吸入空気量制御手段を備えた空燃比制御装置において、定常運転時には吸入空気量とエンジン回転数に基づく定常時燃料噴射量算出手段105と、空燃比切替え時にはアクセル踏込角とエンジン回転数に基づく空燃比切替え時燃料噴射量算出手段104と、定常運転時にはアクセル踏込角と回転数に基づく定常時スロットル開度算出手段107と、空燃比切替え時には燃料噴射量と回転数に基づく空燃比切替え時スロットル開度算出手段106と、を備え、定常運転時には前記算出手段105と前記定常時スロットル開度算出手段107によって燃料噴射量とスロットル開度を算出し、空燃比切替え時には前記算出手段104と前記算出手段106によって燃料噴射量とスロットル開度を算出する。
請求項(抜粋):
内燃機関の吸入空気量を制御する手段を備えた内燃機関の空燃比制御装置において、アクセル踏込角とエンジン回転数に応じて空燃比切替え時の燃料噴射量算出をする手段を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 305
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 301
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