特許
J-GLOBAL ID:200903018911411140

ゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松尾 憲一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-106337
公開番号(公開出願番号):特開2006-280731
出願日: 2005年04月01日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 ゲームに対する興趣の減退を抑制するとともに、ゲームに対する臨場感を高めることができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。【解決手段】 ゲーム装置は、操作信号と複数のキャラクタデータとに基づいて、キャラクタの行動態様を選択し、選択されたキャラクタの行動態様に基づいて、キャラクタの行動制御を行う。ゲーム装置は、実行されるキャラクタの行動態様の選択と、キャラクタの行動制御との表示制御を行う。特に、ゲーム装置は、バトル中において、キャラクタの行動態様の選択が行われている間に、特定の画像制御を行い、キャラクタの行動制御が行われている間に、特定の画像制御を制限する。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作可能な操作手段を備えたコンピュータを、 複数のキャラクタに関する複数のキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段、 前記複数のキャラクタの行動順序を決定するキャラクタ行動順序決定手段、 前記操作手段からの操作信号と、前記複数のキャラクタデータとに基づいて、キャラクタの行動態様を選択するキャラクタ行動態様選択手段、 前記行動態様選択手段によって選択されたキャラクタの行動態様に基づいて、キャラクタの行動制御を行うキャラクタ行動制御手段、 前記キャラクタ行動順序決定手段によって決定された複数のキャラクタの行動順序に従って、前記キャラクタ行動態様選択手段によるキャラクタの行動態様の選択と、前記キャラクタ行動制御手段によるキャラクタの行動制御とを実行する特別キャラクタ行動制御手段、 前記特別キャラクタ行動制御手段によって実行される前記キャラクタの行動態様の選択と、前記キャラクタの行動制御との表示制御を行うキャラクタ行動表示制御手段、 前記キャラクタ行動表示制御手段により表示制御される前記キャラクタの行動態様の選択と前記キャラクタの行動制御とに対して、特定の画像制御を実行する特定画像制御実行手段、として機能させるゲームプログラムであって、 前記特別キャラクタ行動制御手段によってキャラクタの行動制御が行われている間に、前記特定画像制御実行手段による特定の画像制御を制限する特定画像制御制限手段として、前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/00 H
Fターム (11件):
2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BC02 ,  2C001BC03 ,  2C001CA02 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る