特許
J-GLOBAL ID:200903018930479839

商品の探索方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-364773
公開番号(公開出願番号):特開2001-175686
出願日: 1999年12月22日
公開日(公表日): 2001年06月29日
要約:
【要約】【課題】 購買希望者固有の選考構造を顕在化させて購買希望者個人にとって最適な商品を抽出する商品の探索方法を提供する。【解決手段】 購買希望者に希望条件として属性毎に1以上の水準を選択させ(ステップ1)、この希望条件に含まれる属性毎の水準を組み合わせて構成した複数のプロファイルを作成し(ステップ2)、これらのプロファイルに対する購買希望者の評価を数値化し(ステップ4)、これらの評価値から各属性の各水準に対する購買希望者固有の評価の重みを算出し(ステップ5)、データベース53中の前記希望条件を満足する商品について前記購買希望者固有の評価の重みを用いて評価値を推定し(ステップ6)、推定評価値の大きい商品を探索結果として抽出する(ステップ7)。
請求項(抜粋):
商品を特徴付ける各種の属性について属性毎に複数段階の水準で表した商品データが登録されているデータベースから購買希望者の希望する商品を探索するに際し、購買希望者に希望条件として属性毎に1以上の水準を選択させ、この希望条件に含まれる属性毎の水準を組み合わせて構成した複数のプロファイルを作成し、これらのプロファイルに対する購買希望者の評価を数値化し、これらの評価値から各属性の各水準に対する購買希望者固有の評価の重みを算出し、前記データベース中の前記希望条件を満足する商品について前記購買希望者固有の評価の重みを用いて評価値を推定し、推定評価値の大きい商品を探索結果として抽出することを特徴とする商品の探索方法。
IPC (2件):
G06F 17/30 ,  G06F 17/60
FI (4件):
G06F 15/403 340 A ,  G06F 15/21 330 ,  G06F 15/40 370 Z ,  G06F 15/401 310 C
Fターム (15件):
5B049AA01 ,  5B049AA06 ,  5B049BB11 ,  5B049CC05 ,  5B049CC44 ,  5B049EE05 ,  5B049FF01 ,  5B075ND20 ,  5B075NK02 ,  5B075NK46 ,  5B075PP03 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ46 ,  5B075PQ75 ,  5B075PR06

前のページに戻る