特許
J-GLOBAL ID:200903018940182168

車両走行制御方法、その装置及び車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-226981
公開番号(公開出願番号):特開2003-039978
出願日: 2001年07月27日
公開日(公表日): 2003年02月13日
要約:
【要約】【課題】先行車に自動追従中に、先行車と自車の位置関係が過渡的に変化するとき、自動制御で車両の加減速特性を変化させて、ドライバの運転フィーリングを向上させる方法を提供する。【解決手段】先行車に自動追従中に、先行車と自車の位置関係が過渡的に変化するときの走行環境・走行状態、および、その変化時にドライバが行ったブレーキ操作やアクセル操作を記憶して、その操作に基づいて車両の加減速特性を変更し、それ以降、先行車と自車の位置関係の同様な過渡的変化が発生したときに、加減速特性に対するドライバの運転フィーリングを向上させる。
請求項(抜粋):
自動制御により先行車に一定車間距離を保って車両を追従走行させる方法において、車間距離や車速などの走行状態、および、道路状態や時間帯などの走行環境を測定するステップと、走行状態、走行環境と車両の加減速特性との対応関係をデータベースに記憶するステップと、測定された走行状態と走行環境に応じて当該データベースを検索し、車両の加減速特性を求め、それを実現するスロットル開度とブレーキ液圧を制御するステップと、ドライバがアクセル操作、あるいは、ブレーキ操作を行ったとき、過去から現時点までの走行状態が所定の状態であるかどうかを判定するステップと、当該走行状態が所定の状態である場合、現時点の走行状態、走行環境に対応して事前に当該データベースに記憶しておいた、車両の加減速特性を更新するステップを有することを特徴とする車両走行制御方法。
IPC (8件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301
FI (8件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 627 ,  F02D 29/02 L ,  F02D 29/02 301 D
Fターム (47件):
3D041AA41 ,  3D041AA66 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD01 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D041AF07 ,  3D044AA01 ,  3D044AA11 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA25 ,  3D044AA41 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC02 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA02 ,  3G093BA04 ,  3G093BA09 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093BA27 ,  3G093CB12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA09

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