特許
J-GLOBAL ID:200903018964076881

DOHC式エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-050694
公開番号(公開出願番号):特開2000-248913
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】DOHC式動弁装置において、小径のシリンダボアにおいても、必要なバルブリフトを確保できるコンパクトな動弁装置を提供する。【解決手段】シリンダヘッドS部分に吸気弁用のカムシャフト2aと排気弁用のカムシャフト2bを設けた4弁式のDOHC式エンジンの動弁装置において、バルブ6a,6bのバルブステム4a,4bの延長線上に、ロッカーアーム3a,3bの摺動面32a,32bとカムシャフト2a,2bを順に配置すると共に、前記摺動面32a,32bを前記バルブステム4a,4bの周囲に配置されたバルブスプリング5a,5bの外径を越えて、該バルブスプリング5a,5bの外周より外側に延長したロッカーアーム3a,3bを形成して構成する。
請求項(抜粋):
シリンダヘッド部分に吸気弁用のカムシャフトと排気弁用のカムシャフトを設けた4弁式のDOHC式エンジンの動弁装置において、バルブのバルブステムの延長線上に、ロッカーアームの摺動面とカムシャフトを順に配置すると共に、前記摺動面を前記バルブステムの周囲に配置されたバルブスプリングの外径を越えて該バルブスプリングの外周より外側に延長したロッカーアームを形成したことを特徴とするDOHC式エンジンの動弁装置。
IPC (2件):
F01L 1/18 ,  F01L 1/04
FI (3件):
F01L 1/18 A ,  F01L 1/18 B ,  F01L 1/04 D
Fターム (16件):
3G016AA08 ,  3G016AA19 ,  3G016BA03 ,  3G016BA06 ,  3G016BA28 ,  3G016BB14 ,  3G016BB17 ,  3G016BB21 ,  3G016BB25 ,  3G016BB26 ,  3G016CA13 ,  3G016CA27 ,  3G016CA46 ,  3G016CA57 ,  3G016DA12 ,  3G016GA01

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