特許
J-GLOBAL ID:200903019052441607

エンジンの停止・始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-329889
公開番号(公開出願番号):特開2001-140673
出願日: 1999年11月19日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 車両の運転時におけるエンジンの始動・停止によって、運転者に与える違和感、不快感を低減し、車両のドライバビリティーを向上させる。【解決手段】 シフト位置が走行ポジションの場合においても、所定の停止条件が成立したときにエンジンを停止し、所定の始動条件が成立したときにエンジンを始動する車両に採用される、エンジンの停止・始動制御装置において、車両の前記シフト位置を検出し、このシフト位置が走行ポジションの場合には、エンジンの始動条件をエンジンが始動し難い側に変更する。このように構成すれば、走行ポジション時のエンジン始動回数が、非走行ポジション時側に合理的に振り分けられられる。
請求項(抜粋):
シフト位置が走行ポジションの場合においても、所定の停止条件が成立したときにエンジンを停止し、所定の始動条件が成立したときにエンジンを始動する車両に採用される、前記エンジンの停止・始動制御装置において、前記車両の前記シフト位置を検出する手段と、該シフト位置が前記走行ポジションの場合には、前記始動条件をエンジンが始動し難い側に変更する手段と、を備えることを特徴とするエンジンの停止・始動制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 6/02 ,  F02D 17/00 ,  F02N 11/10
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 17/00 Q ,  F02N 11/10 A ,  B60K 9/00 E
Fターム (27件):
3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092CA02 ,  3G092FA09 ,  3G092FA14 ,  3G092FA17 ,  3G092FA27 ,  3G092FA30 ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF14Z ,  3G092HF21Z ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA02 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB23 ,  3G093EB00 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05

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