特許
J-GLOBAL ID:200903019075432559

市場調査支援方法およびそのシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野寺 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-320341
公開番号(公開出願番号):特開2002-132971
出願日: 2000年10月20日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】市場調査を実施する仕組みを情報通信網上のウエブサイトに構築し、利用企業の市場調査のコンサルティングを行う。【解決手段】企業情報登録手段11ならびに調査項目登録手段13は、インターネットのホームページ等を利用し、利用企業の担当者端末3からの市場調査の実施に関する各種情報を企業情報データベース21、調査項目データベース22、対象先情報データベース23に登録する。担当者端末3は企業ID等による利用企業認証手段18の認証手続きを経た後、予め登録している調査対象先(対象先データベース)又は、不特定の人に対して、調査項目に対する回答の依頼をし、回答データを収集し、分析条件登録手段16によって登録された分析方法に基づいて分析した結果を分析結果データベース24に登録する。担当者は分析条件登録手段16ならびに分析結果閲覧手段17により登録されたデータのシミュレーションを行い、市場調査の結果を得る。
請求項(抜粋):
市場調査の仕組みを構築したサービスセンターと、このサービスセンターを利用する利用企業の市場調査部門の担当者端末とを情報通信網で接続し、前記市場調査部門の担当者端末から前記情報通信網のホームページ等を利用して市場調査対象先に関する情報、調査項目、分析方法に関する情報をサービスセンターに登録し、前記サービスセンターは、登録された調査項目にしたがって、前記調査対象先に対して、ホームページ上で市場データを収集し、これを登録された前記分析方法によって分析し、分析結果をホームページ等を利用して前記利用企業の市場調査部門の担当者端末に提供することを特徴とする市場調査支援方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 170
FI (3件):
G06F 17/60 132 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 170 A
Fターム (6件):
5B049CC00 ,  5B049CC02 ,  5B049DD01 ,  5B049EE00 ,  5B049GG00 ,  5B049GG09

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