特許
J-GLOBAL ID:200903019137578458
エンジンのアイドル制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-368218
公開番号(公開出願番号):特開2001-182581
出願日: 1999年12月24日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 タイミングを見計らった速やかな車両の発進が求められる交差点での右折等の状態で、ドライバの意志を反映してレスポンス良くスムーズな発進を可能とする。【解決手段】 S201で、ウインカースイッチ27がON(作動)かOFF(停止)か判定され、ウインカースイッチ27がON(作動)であれば、車両はそのまま停車する可能性が低いと判定して通常のアイドル制御とする。逆に、S201でウインカースイッチ27がOFF(停止)と判定された場合は、S203に進み、舵角センサ28からの舵角δが設定舵角δset を超えているか否か判定し、設定舵角δset を超えていれば通常のアイドル制御とし、設定舵角δset以下の場合はアイドル停止制御を実施する。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じてアイドル時のエンジン運転を停止するアイドル停止手段を備えたエンジンのアイドル制御装置において、上記アイドル停止手段は、上記アイドル時のエンジン運転を停止する際、ウインカースイッチが作動中の場合はエンジン停止を禁止することを特徴とするエンジンのアイドル制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60K 6/02
, F02D 17/00
, F02N 15/00
FI (6件):
F02D 29/02 321 C
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 D
, F02D 17/00 Q
, F02N 15/00 E
, B60K 9/00 C
Fターム (20件):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092EA14
, 3G092FA30
, 3G092GA04
, 3G092HF00Z
, 3G092HF18Z
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA04
, 3G093DB00
, 3G093EA05
, 3G093FB02
, 3G093FB05
前のページに戻る