特許
J-GLOBAL ID:200903019182021359
車両用操舵制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-189993
公開番号(公開出願番号):特開2001-022444
出願日: 1999年07月05日
公開日(公表日): 2001年01月26日
要約:
【要約】【課題】 走行路に沿って車両を走行させる操舵アシスト制御を行うものにおいて白線の検出距離が短くて走行路を正確に認識することができないときも、操舵アシスト制御の停止、再開が繰り返されて運転フィーリングが低下するのを防止する。【解決手段】 前方注視点まで白線を検出できたか否か判断し(S10)、否定されるときは車両を減速させると共に、警告する(S40,S42)。これにより、ブレーキアクチュエータが作動させられて車両を減速させる。
請求項(抜粋):
車両の操舵車輪を転舵するアクチュエータを備えた車両用操舵制御装置において、a.車両前方を撮像する撮像手段、b.前記撮像手段により得られた画像情報に基づいて走行路を検出する走行路検出手段、およびc.前記検出された走行路に沿って前記車両を走行させるための操舵アシスト量を演算し、前記演算された操舵アシスト量に基づいて前記アクチュエータを駆動制御する操舵アシスト制御手段、を備えた車両用操舵制御装置において、d.前記車両を減速させる減速手段、を備え、前記操舵アシスト制御手段は、前記走行路検出手段が前記走行路を検出できないとき、前記減速手段を作動させて前記車両を減速させることを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (8件):
G05D 1/02
, B62D 6/00
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (4件):
G05D 1/02 K
, B62D 6/00
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 C
Fターム (78件):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA22
, 3D032DA24
, 3D032DA33
, 3D032DA46
, 3D032DA50
, 3D032DA84
, 3D032DA87
, 3D032DA88
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DB02
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC09
, 3D032DC29
, 3D032DC33
, 3D032DC38
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DD10
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D032GG01
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093CB07
, 3G093DA00
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB23
, 3G093EB04
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA14
, 5H180AA03
, 5H180CC03
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H301AA03
, 5H301AA09
, 5H301AA10
, 5H301BB20
, 5H301CC06
, 5H301EE08
, 5H301EE13
, 5H301FF08
, 5H301FF11
, 5H301GG01
, 5H301GG08
, 5H301GG14
, 5H301GG17
, 5H301GG19
, 5H301HH01
, 5H301HH04
, 5H301HH15
, 5H301JJ01
, 5H301LL03
, 5H301LL14
, 5H301MM03
, 5H301MM07
, 5H301MM09
, 5H301QQ06
, 5H301QQ08
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両用自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-308033
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-199449
出願人:トヨタ自動車株式会社
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