特許
J-GLOBAL ID:200903019191609695

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-209325
公開番号(公開出願番号):特開平11-050889
出願日: 1997年08月04日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】目標空燃比が変化しても目標軸トルクを達成できる吸気量を高精度に求められるようにして、以って良好な運転性を維持できるようにすること。【解決手段】アクセル操作量,回転数を読み込み(step1) 、目標軸トルクを演算する(step2) 。次に、摩擦損失トルクを演算し(step3) 、目標軸トルクと摩擦損失トルクとに基づき目標図示トルクを演算する(step4) 。更に、ポンプ損失トルクを演算し(step5) 、目標図示トルクとポンプ損失トルクとに基づき目標燃焼圧トルクを演算する(step6) 。この目標燃焼圧トルクは、吸気量に見合ったトルクを表すから、理論混合比で燃焼した場合に目標軸トルクを達成するのに必要な基本吸気量を容易に算出できることになる。そして、この基本吸気量に、同一エンジン軸トルク目標で目標空燃比が異なる場合の空燃比分と燃費率分の補正を施せば、目標空燃比が異なる場合に目標軸トルクを達成するのに必要な要求空気量を高精度に算出でき、以ってトルク段差が抑制された良好な運転性を達成することができる。
請求項(抜粋):
ドライバのアクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、エンジンの回転速度を検出する回転速度検出手段と、検出されたアクセル操作量と、検出された回転速度と、に基づいて、目標エンジン軸トルクを演算する目標エンジン軸トルク演算手段と、演算された目標エンジン軸トルクと、エンジン運転条件と、に基づいて、燃焼圧トルクを演算する燃焼圧トルク演算手段と、演算された燃焼圧トルクに基づいて、理論混合比でエンジンを運転させた場合に必要な基本吸気量を演算する基本吸気量演算手段と、前記演算された基本吸気量に対して、目標当量比に応じた吸気量補正と、燃焼状態に応じた燃焼効率の補正と、を施し、実際に必要な目標吸気量を演算する目標吸気量演算手段と、前記演算された目標吸気量を達成すべく吸気制御弁の開度を制御する吸気制御手段と、前記演算された目標吸気量で目標当量比を達成すべく燃料供給量を制御する燃料供給量制御手段と、を含んで構成したことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (8件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (8件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 41/04 320 ,  F02D 43/00 301 E ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 45/00 364 A ,  F02D 45/00 368 S ,  F02M 25/07 550 F ,  F02M 25/07 550 R

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