特許
J-GLOBAL ID:200903019211146514

相談業務支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 上村 輝之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-158890
公開番号(公開出願番号):特開平11-355449
出願日: 1998年06月08日
公開日(公表日): 1999年12月24日
要約:
【要約】【課題】 相談員の、電話での回答業務に要する時間を短縮することが可能な相談業務支援システムを提供する。【解決手段】 端末装置23は、入力された利用者11からの質問事項情報に基づき、質問回答情報データベース21から所望の関連事項情報を検索する。検索の結果得られた関連事項情報の中から相談員17が回答内容に相当するか、回答内容に関連すると判断して選択した情報を音声読み上げに適した文章に編集し、音声データに変換する。回答内容24に関する音声データは、利用者11の行った相談を特定するための相談番号と一緒に電話機13及びサーバ29に送信される。回答内容の関連情報26に関する音声データは、サーバ29にのみ送信される。サーバ29は、端末装置23からの回答内容24及び回答内容の関連情報26と、相談番号とを受付けて、音声ファイル31に記憶させる。電話機13から相談番号の音声情報を入力すると、相談番号に対応する回答内容24、回答内容の関連情報26を電話機13へ送信する。
請求項(抜粋):
電話回線を利用して行う相談業務の支援システムにおいて、受信した質問事項に関連する情報を検索し、検索した情報中から前記質問事項の送信元への回答として選択された情報を音声で送信する第1の装置と、前記送信される情報を受信して蓄積し、蓄積中の情報に対して前記送信元から送信要求があったとき、前記送信元に前記情報を音声で送信する第2の装置と、を備えることを特徴とする相談業務支援システム。
IPC (4件):
H04M 3/42 ,  G06F 3/16 310 ,  G06F 17/60 ,  H04M 3/50
FI (4件):
H04M 3/42 Z ,  G06F 3/16 310 A ,  H04M 3/50 A ,  G06F 15/21 Z

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